
夏休み北海道から帰ってきて1週間が経ちました。
やっぱり関東地方は暑い!
北海道でも洗車をしてきちゃいました。
いつも向かいに来てくれる義妹の車のシエンタです。
日ごろ自分のRoverを洗っている洗車用品
を持ってきてやったので番外編ということです。
まずは、洗う前です。

        080814-161204.jpg

ほこりが全体に膜が張ったような状態です。
虫もこびりついています。

何はともあれ洗車です。

そして水をかけながら、表面を粘土で細かいゴミ
を取っていくました。
それからポリマー剤がつきやすように下地処理をしました。

ここで昼食をとるため休憩

午後からは、ポリマー剤を塗ったくり作業!!!
塗ったくったら、ひたすら、ひたすら、クロスで
磨き作業!!!!!!
これが、一番つらい(汗)
完成したのがこちら
         080816-141228.jpg

後ろからはこんな感じ

          080816-141253.jpg

前から

             
          080816-141147.jpg

その日顔、腕、足がいい感じに日焼けしました。
でも、労働して焼けたからなぁ~(微妙)



DIYで出来る磨き用品www.snk-net.com/shopping/
ポリッシャー・研磨剤・バフ・布etc プロも使う高性能商品をラインナップ

洗車、コーティングの裏技
ブリスショップは高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

欧州車、国産車が此処に集う!カーウォッシュSHIFT
日々洗い、磨き整える技を極めたショップが愛用する高品質のケアーグッズ


     




          応援クリックおねがいします!!


          Rover400 ~It's my life~
DSC01078.jpg


日曜日に洗車しました。
梅雨に入る前でギリギリセーフでした。
今回は交換したボンネットの細かい傷をとるために
コンパウンドをかけて太陽ポリマーをしました。

DSC01077.jpg


だいぶ細かい傷はとれましたが、若干くすんでいます。
それでも交換前のボンネットよりは良いです。
自分でやるのは、これが限界でしょうかねぇ~!!!

DSC01075.jpg

後ろからのアングルです。
Roverの魅力の一つが後ろからの姿が
色っぽい(?)ところだと思うですよね~!!!






DIYで出来る磨き用品www.snk-net.com/shopping/
ポリッシャー・研磨剤・バフ・布etc プロも使う高性能商品をラインナップ

洗車、コーティングの裏技
ブリスショップは高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

欧州車、国産車が此処に集う!カーウォッシュSHIFT
日々洗い、磨き整える技を極めたショップが愛用する高品質のケアーグッズ


      応援クリックおねがいします!!


       Rover400 ~It's my life~
久々に気合を入れて洗車&コーティングをしました。

今回はトランクに雨しみが出来ていたので、これを綺麗にのと、
以後付かないように<コーティングをしてました。何はともあれ最初は洗車です。

僕の400に必需品となっているムートングローブをつかって埃などを
洗い流します。

次にクリーン粘土で鉄粉などを取り表面をツルツルにします。
これだけでも結構きれいになります。
いつもだったらこれからガラス系コーティング剤ファインクリスタルを
やって終わりなのですが、今回はリアだけはやらずにおいて雨じみをとり
をしました。
今回しみ取りに使用した物はこちら

太陽


ある程度の傷埋めながら鏡面仕上げにしてくれるという物、雨しみと洗車傷を
なくなるればうれしいですが・・・わがRover400に大丈夫か
ちょっと心配・・・

試しにリアバンパーの端っこでテスト・・・

おぉぉ!大丈夫!

それでも怖怖リアのトランクにちょっとだけスポンジで塗って乾拭きみると
平気みたい・・・

大丈夫なのがわかったので作業開始!

その2につづく・・・


DIYで出来る磨き用品www.snk-net.com/shopping/
ポリッシャー・研磨剤・バフ・布etc プロも使う高性能商品をラインナップ

洗車、コーティングの裏技
ブリスショップは高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

欧州車、国産車が此処に集う!カーウォッシュSHIFT
日々洗い、磨き整える技を極めたショップが愛用する高品質のケアーグッズ


      応援クリックおねがいします!!


       Rover400 ~It's my life~

またまた洗車ネタデス。

今回は母親のカローラを洗車しました。
今回はこんな物をつかいあと仕上げにこれをつかってピカピカにしてみました。

カローラ1

かなりいい感じに仕上がりました。

ボンネットも鏡のように空が写ってます。
カローラ2


何といっても今回はちょっといい小物を見つけたので、
それが大活躍でした。
それは★ムートングローブ★なるものです。
泡立ちが最高!
カローラ3


次回我がRover400にも使ってみようっと!



DIYで出来る磨き用品www.snk-net.com/shopping/
ポリッシャー・研磨剤・バフ・布etc プロも使う高性能商品をラインナップ

洗車、コーティングの裏技
ブリスショップは高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

欧州車、国産車が此処に集う!カーウォッシュSHIFT
日々洗い、磨き整える技を極めたショップが愛用する高品質のケアーグッズ


      応援クリックおねがいします!!


       Rover400 ~It's my life~





「カンカン照りの日に洗車は禁物!!!」

友人と洗車について話し合った結論です。
当たり前といえば当たり前なんですが・・・

 晴れた日に愛車を洗う・・・
とても気持ち良さそうだけど、この時期の晴れた日は
紫外線も想像以上に強烈!

Rover400-It's my life-
... 続きを読む
DSC01047.jpg


梅雨に向けてのメンテナンス第2弾!
ついにプロの平均値を軽く凌ぐ!酸化しないコーティング剤
太陽ポリマーをやってみました。


... 続きを読む
DSC01045.jpg


梅雨にそなえて、フロントガラスの撥水加工
で仲の良い日産プリンスの営業マンに話した
ら、ワイパーゴムのサイズが合えば加工は出
来るということなの早速やってもらいました


詳しいことはお任せだったのでよくわかりま
せんが視界がかなり良好になり効果も1年は
あることです。

タイミングよく(?)関東地方で集中豪雨が
ありその効果が実感!

フロントガラスが綺麗になって見違えちゃい
ました。



DIYで出来る磨き用品www.snk-net.com/shopping/
ポリッシャー・研磨剤・バフ・布etc プロも使う高性能商品をラインナップ

洗車、コーティングの裏技
ブリスショップは高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

欧州車、国産車が此処に集う!カーウォッシュSHIFT
日々洗い、磨き整える技を極めたショップが愛用する高品質のケアーグッズ


      応援クリックおねがいします!!


       Rover400 ~It's my life~






高圧洗浄器 ん~?
どうも気になったいたんですよね
ずぅっと前にテレビショッピング
でホイールのよごれが、グングン
落ちるのを見て・・・

それで楽天で手ごろなのがあった
ので買っちゃいました。






(↓1クリック御協力お願いします)

1





... 続きを読む
 この間の日曜日に洗車したんですけど、以前から気になっていた
カーシャンプーを買ってつかってみました。期待以上にきれいに、
なったので本当うれしくてしばらく我がロバコにみとれてました。

 このカーシャンプーなんで気になっていたのかというと、売って
いるお店の名前が気に入っちゃって。

すごくベタなんですけど

『愛車名人倶楽部』

 本当こてこてで、結構こういうの好きなんですよねぇ〜
もうそんなに若くないから堂々と言ちゃいます。(笑)



このシャンプーはここで買いました。

http://www.rakuten.co.jp/aishameijin-club/424788/424791/#374812


