久々に気合を入れて洗車&コーティングをしました。

今回はトランクに雨しみが出来ていたので、これを綺麗にのと、
以後付かないように<コーティングをしてました。何はともあれ最初は洗車です。

僕の400に必需品となっているムートングローブをつかって埃などを
洗い流します。

次にクリーン粘土で鉄粉などを取り表面をツルツルにします。
これだけでも結構きれいになります。
いつもだったらこれからガラス系コーティング剤ファインクリスタルを
やって終わりなのですが、今回はリアだけはやらずにおいて雨じみをとり
をしました。
今回しみ取りに使用した物はこちら

太陽


ある程度の傷埋めながら鏡面仕上げにしてくれるという物、雨しみと洗車傷を
なくなるればうれしいですが・・・わがRover400に大丈夫か
ちょっと心配・・・

試しにリアバンパーの端っこでテスト・・・

おぉぉ!大丈夫!

それでも怖怖リアのトランクにちょっとだけスポンジで塗って乾拭きみると
平気みたい・・・

大丈夫なのがわかったので作業開始!

その2につづく・・・


DIYで出来る磨き用品www.snk-net.com/shopping/
ポリッシャー・研磨剤・バフ・布etc プロも使う高性能商品をラインナップ

洗車、コーティングの裏技
ブリスショップは高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

欧州車、国産車が此処に集う!カーウォッシュSHIFT
日々洗い、磨き整える技を極めたショップが愛用する高品質のケアーグッズ


      応援クリックおねがいします!!


       Rover400 ~It's my life~
サンルーフの内張を張り替えるのを自分でやると決めて
いざやろうと思って張り替える合皮をホームセンターに
物色しに言ったら合う色がなかった。(汗)

我がRover400はグレー色なんですが、ホームセンターには
おいてなかった。

で、

Netで検索。
沢山ありました。そうしたら気になることが、出てきました。

それは吸音(防音)と制震です。
Rover400は室内はうるさいですよね(汗 )
もう少し調べて追求しようと思います。
どうせやるなら少しでも良い物に仕上げたいですから。

現在は両面テープを張って何とかしのいでます。



応援クリックおねがいします!!




Rover400 ~It's my life~

オイル交換をしてきました。
走行距離は93541Kmで前回が90090Km(H19/10/10)だったので
約3500Kmでの交換です。
交換はいつもお世話になっている、平塚の小野自動車商会でやりました。
まずはオイルを抜いてるところです。

3/15-2

勢いよくでてます。
エレメントも交換しました。
3/15-3

これが外したエレメントです。
だいたいオイルは毎回4Lぐらいです。
3/15-4

黒い箱にオイルを入れたので色は黒です。(当たり前ですが)
そして新しいオイルを入れて貰っているところです。
3/15-5

今回もZahren Oilです。
僕にとってこれ以外は考えられないオイルです。
3/15-6

今回はプラグも交換しました。
前回のオイル交換で交換する予定だったのですが忘れてしまって
今回まで伸びてしまいました。
73000Kmで交換していますので丁度20000Kmぐらいで交換なので
良かったんじゃあないかとおもいます。
3/15-7

外したプラグです。
NGKの普通のプラグです。型番はZFR5F-11です。
最後はプラグをはめて作業は終了です。
3/15-8

交換後はフィーリングが軽くなった感じが体感できました。




Rover400 ~It's my life~
Rover400のサンルーフの内張が剥がれ来ました。

サンルーフの内張

9年目にしてついに来たかぁという感じです。
ここで、どうするか思ったのが

  • 自分で派張り替えるか
  • 業者に頼むか

自分でやるにはお金もかからずできますが
外し方がわからないし。
確かちょっと前にRover600乗りのToshiさんが
ドアの内張をやっていらしたのを見てドアは出来そうと
思いましたけど、サンルーフは出来るか心配。

あと業者に頼むと金額が相当とられそうな気がしてならないです。
今まで内装関係はあまり考えてなかったので
ちょっと考えさせられました。(苦悩)

応援クリックおねがいします!!


Rover400 ~It's my life~
