
ギターの弦の張り替えと同時に指板保護のためオイルを塗りました。
オイルを塗るのは年に2~3回塗ればよいのでだいたい季節の変わり目
を目安にしておこなっています。
080917-171622.jpg
わかりにくいですけど指版のよごれ、あとフレットも汚れています。
まずは、弦をすべてはずして指板のよごれを堅くしぼったボロタオルで水拭きします。
フレットの汚れは、銅磨きクロスで磨きます。
080917-194039.jpg
これで、だいたいの汚れはとれました。
080917-194931.jpg
次にレモンオイルを塗ってフレットの間の汚れを歯ブラシで丁寧にブラッシングゥ~
そしてすぐに乾いたボロタオルで綺麗に拭き取ります。
一時間ぐらい置いて、保護用に荏油を塗ります。
080917-195754.jpg
これで一晩ぐらい放置します。
そして磨きクロスで綺麗に磨き上げます。(手加減無用です。)
080917-222014.jpg
どうです?凄く綺麗になったと思いませんか?
後は弦を張るだけ。
080917-231818.jpg
完成です。
080917-231848.jpg
今は亡きレオ・フェンダー作の80年代のG&L ASATです。
二十年近く経ちますが、まだまだ健在です。


       応援クリックおねがいします!!


      Rover400 ~It's my life~

ぼくの大好きなアーティスト:ロベン・フォード!
中でもこのTalk to Your Daughterという曲はとても大好きな曲の中のひとつです。
当時中学生だったぼくには、衝撃的なギタープレイだったのを思い出します。
映像はその頃の物だとおもいます。
ホントにハイセンスなフレージングで超カッコイイ!!!
コレガ、すべてアドリブとと言うんだから凄すぎです!!!


     


     応援クリックおねがいします!!

     FC2Blog



     Rover400 ~It's my life~

夏休み北海道から帰ってきて1週間が経ちました。
やっぱり関東地方は暑い!
北海道でも洗車をしてきちゃいました。
いつも向かいに来てくれる義妹の車のシエンタです。
日ごろ自分のRoverを洗っている洗車用品
を持ってきてやったので番外編ということです。
まずは、洗う前です。

        080814-161204.jpg

ほこりが全体に膜が張ったような状態です。
虫もこびりついています。

何はともあれ洗車です。

そして水をかけながら、表面を粘土で細かいゴミ
を取っていくました。
それからポリマー剤がつきやすように下地処理をしました。

ここで昼食をとるため休憩

午後からは、ポリマー剤を塗ったくり作業!!!
塗ったくったら、ひたすら、ひたすら、クロスで
磨き作業!!!!!!
これが、一番つらい(汗)
完成したのがこちら
         080816-141228.jpg

後ろからはこんな感じ

          080816-141253.jpg

前から

             
          080816-141147.jpg

その日顔、腕、足がいい感じに日焼けしました。
でも、労働して焼けたからなぁ~(微妙)



DIYで出来る磨き用品www.snk-net.com/shopping/
ポリッシャー・研磨剤・バフ・布etc プロも使う高性能商品をラインナップ

洗車、コーティングの裏技
ブリスショップは高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

欧州車、国産車が此処に集う!カーウォッシュSHIFT
日々洗い、磨き整える技を極めたショップが愛用する高品質のケアーグッズ


     




          応援クリックおねがいします!!


          Rover400 ~It's my life~
夏休みで北海道に
来てます。
嫁さんの実家ですけど…
都会に比べて空気がきれいで、清々しい!
東京よりめちゃくちゃ涼しい~
ヤッパリ北海道は広い!
空がでかいとあらためておもいました。
080814-161441.jpg
山もきれいです。
080814-163323.jpg
毎年、夏になると北海道に来てます。
病みつきになってますね(笑)
また海がきれいなんです。
080814-121011.jpg
海に行く道です。
歩いて5分くらいです。
080814-163456.jpg
地平線がどこまでも続いて、本当に
心が解放されて行く感じです。

昨日の豪雨には、びっくり!
滝のような雨でした。
こんな時に限って移動する日とは・・・(苦汗)
しかも電車での移動!
傘など役立たず、びしょびしょ・・・(苦汗、苦汗)
雨が降ってるのに暑いというのが、不快。

電車の中は冷房がガンガンきいていて、濡れた服でいる
オイラには寒くてしょうがない。

こんな豪雨でも我がRover400はしっかり雨をはじいて
いました。はじいた水滴をみるとなんか癒されます。



応援クリックおねがいします!!


Rover400 ~It's my life~
